2006年02月07日

◆かどわき

巨人の高校生ドラフト1巡目ルーキー・辻内崇伸投手(18)=大阪桐蔭=が5日、プロ入り初めてブルペン入りした。もうひとりの高校生ルーキーも鮮烈デビューを飾った。高校ドラフト3巡目・加登脇卓真投手(18)=北照=は、辻内と同じく立ち投げながら、グンと伸びる直球を49球、コントロールミスもほとんどなく投げ込んだ。「昨日(4日)の夜、辻内と2人で投げることを知って、人がいっぱい集まるんだろうなあ、と思いました」結果は予想を超える大観衆。しかし「投げていくにつれて気にならなくなりました」と強心臓な一面も。原監督は「良いという報告は聞いていた。なかなか面白い、実戦向きだね」と評価した。

加登脇(かどわき)
posted by コジー at 10:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

◆ゆうやく

割れたり、使わなくなったりした食器を原料の一部に使ったリサイクル釉薬の開発に、町田市大蔵町の陶芸家安諸一朗さん(54)が成功した。再生粘土を使ったリサイクル食器は、陶磁器の産地で商品化されているが、安諸さんは「釉薬のリサイクルは世界初と聞いている」と話している。美濃焼産地の岐阜県では、地元の企業や研究機関でつくる「グリーンライフ21プロジェクト」が、リサイクル食器の商品化に取り組んでいる。不用陶磁器を細かく粉砕した後、粘土などに20%混ぜ込んで再生。新たな製品として、販売されている。

釉薬(ゆうやく)
安諸一朗(やすもろ いちろう)
posted by コジー at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

◆からと

神戸市北区有野町唐櫃の神戸電鉄有馬線・有馬駅構内で4日未明下り普通電車が脱線した事故で、兵庫県警は同日朝から実況見分を始めた。

唐櫃(からと)
posted by コジー at 03:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

◆ろうげつ

北海道伊達市は海が望めて雪が少ない上に比較的暖かく、一部では「北の湘南」とも呼ばれる。99年から本格的な移住者誘致を開始。毎年200〜300人が移住し、人口は05年の国勢調査速報値で3万5224人と5年前より182人増えた。加えて道内では都市部以外は地価の下落が著しいのに、同市弄月町の住宅地が03年に全国一の地価上昇率となった。

弄月(ろうげつ)
posted by コジー at 10:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

◆さすがたかこ

フジテレビ日曜6時半に放映されるアニメ「サザエさん」は、常に20%を超える視聴率を維持する超オバケ番組だ。昨年4月に30年続いたワカメちゃんの声優が野村優子さんから津村まことさんにバトンタッチされ、話題になった。タラちゃんの声を担当するのは声優・貴家 堂子さん、芸能界で一二を争う超難読人名でもある。

貴家 堂子(さすが たかこ )
posted by コジー at 10:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

◆こしの

2001年から福井市が取り組んだ市町村合併が、2月1日に実現した。当初、鯖江市と美山町、清水町、越廼村の5市町村で人口30万人の中核市実現を目指したが、鯖江市が04年に離脱。05年2月に3町村の編入合併という形で協定にこぎ着けた。この合併で福井市は、人口が25万2224人から26万9147人に、面積が約340平方キロメートルから約536平方キロメートルになる。

越廼(こしの)
posted by コジー at 11:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

◆うけた

朝日新聞の会員組織である、アスパラクラブ70万人目の会員は横浜市の主婦、浮穴眞理子さんだった。記念として「2泊3日、鹿児島・霧島温泉への旅」をプレゼントされた。

浮穴眞理子(うけた まりこ)
posted by コジー at 10:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

